• ホーム
  • 高血圧を抑えるサプリは?

高血圧を抑えるサプリは?

2019年06月09日
自分で血圧を測定する女性

サプリメントは医薬品ではなく、栄養補助食品に分類されています。
あくまで食品の分類なので、医薬品のように直接血圧を下げるような効果はありません。
しかし、漢方薬のように体の機能を回復させて、地固めするように高血圧を改善していける可能性はあります。
体質改善をして、間接的に高血圧を治していくのが目的です。
高血圧改善に効果が期待できるサプリメントには、以下のようなものがあります。
ルチンはポリフェノールの一種で、毛細血管を強くさせる作用があります。
これにより、動脈硬化が起こるのを予防します。
ナットウキナーゼは、血液をサラサラにしてくれる効果が期待できます。
ルチンやナットウキナーゼのようなネバネバ系の食品は、血管を強くさせるものが多いです。
カリウムは、言わずと知れた塩分排出に欠かせないミネラルです。
果物に多く含まれていますが、果物は食べすぎれば糖分の摂りすぎになります。
その点、サプリメントならば余分な糖質を摂らずに摂取することができます。
セサミンは、胡麻に多く含まれている成分です。
微小毛細血管の流れを良くして、血液をサラサラにさせる効果が期待できます。
胡麻も血液をサラサラにしてくれるという点では非常に優秀な食べ物ですが、種子なので脂質が多いです。
そのため、食べ過ぎると太ってしまう可能性があります。
なので、足りない分はサプリメントで補充しましょう。
DHAやEPAといった、オメガ3系脂肪酸のサプリメントも血液をサラサラにする効果が期待できます。
血液凝固作用を抑制してくれるのはEPAですが、それにプラスしてDHAもあわせて摂取すると、相乗効果が得られます。
抗酸化作用もあるので、アンチエイジングにもなります。